2011年3月17日木曜日

貯蓄形国民性



 物不足、特にガソリンが深刻だ。 供給がスムースで無い上に、人々が買いだめに走っているから。 これは危機感の高まりだろうか? 少しちがう。 災害時にそなえて、日ごろから備えている人がいる。 平和ボケでほとんど備えていない人がいる。 自分もそうだった。 災害が起きても能動的に何をしてよいか、思いつかない人もいる。

 地震直後、ガソリン買いに走っていた人は少ない。 翌日、トイレットペーパーとカップメンは飛ぶように売れていった。 ガソリン熱はゆっくり上がっていった。 そこへ、TVによる皆さんスタンドに並んでいます! という報道。 !!!そうか!皆走った。 スタンドへ行こう! あおられた。 もう大変だ。 片側一車線の道路にスタンドがあると、交通そのものも麻痺した。

 スタンドへ並んでいる人の中には、急きょガソリンを必要としていない人もいそうだ。 車種が業務用では無い。TVでやってたから慌てて来ました。 そんなふうに。 知人がガソリンが買えず仕事をキャンセルした。 気の毒だ。

 みなさん、無用に買いだめやめましょう。 TVにてキャスターが、愚かなことですよ。そんな感じで言い始めた。 ??? 物買いに走る人々が放送された。 それを見ると、走りたくなるのが人情だ。 今になってやめろと言っても....矛盾を感じた。

 日本人は真面目だ。 こつこつ貯金をする。 個人の現金資産がピークに達するのは、死んだ時だそうだ。 そんな真面目な国民に買いだめやめろ! いくら言われても、自分だけ少し備えたい。
家族の為に備えるのだ。 そういう性質なのだ。 だから円高なのだ。

 必要な物は買って良いと思う。 買い過ぎは元々良くない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿