2011年8月13日土曜日

HV CRISIS

HV ハイブリッドカーが、低迷して来ている自動車メーカーにとって
次世代のベンチマークだろう






               先日スクープされた”マツダのハイブリッドカー” 




               ご存じHVナンバー1 ”トヨタ プリウス”




               プリウスに対抗した ”ホンダ インサイト”


ハイブリッドのシステムは素晴らしい
それはその低燃費がまず挙げられている

実用燃費でリッター20キロ弱走り燃料タンクが満タンで
40リッターくらいだとすると、1回の満タンで800キロ弱
走れることになる レギュラーガソリンが1リットル150円
として6000円で、800キロ走れちゃう!

これが我が家の大喰らいだとリッター4キロしか走らない
ので、800キロ走るために200リットル、しかもハイオク
だから、160円かける200で32000円!!!

仮にこれが1か月分とすると、年間で72000円対384000円だ!
10年たったら? 恐ろしいもうやめよう





               ハイブリッドに対抗した”日産 リーフ”
               こちらは完全な電気自動車



ハイブリッドはガソリンで走りながら自家発電して
その電気をバッテリーに溜め込みモーター走行もする
たまにガソリン入れればそれでよし

対して電気自動車は電気スタンドで充電しなければならない

3.11地震時、ガソリン不足により大人気となったハイブリッド
電気自動車はもっと有利なはずだが、停電そして電力の供給方法
の見直しにより思わぬイメージダウンをこうむった

停電したら乗れねー





               日本が世界一進んでいる”軽自動車”


ところで、軽がすごい
日本の家100軒中、平均で50軒を超える家に所有されている
一番多い島根県で98軒!ほぼ全家庭じゃん
東京が最も少なく10軒くらい


とにかく皆さん見栄より経済性を見てる
正しい 車で威張る時代じゃない

ところで言いたいことがある!

ハイブリッドカーってなんでみんなあんなスタイルなの?
経済的実用車はコンパクトでできる限り中が広いのがベスト
でしょ? 軽の方が正しい

なんだかスペーシーで恥ずかしい
プリウスがああだから右向け右なの?
空気抵抗が燃費に影響するからと聞いたきもするけど ......




               
日産キューブの電気自動車のテストカー
宇宙船?みたいのより早くこっちから出せば?

HVやEVのイメージ戦略としてスペーシーなデザインから
発表してるのかな?

なんか無駄 そして今売れてるデザイン、形のガソリン車を延命させたい
いやらしさを感じる

結局エコだなんだと言っても企業の利潤が優先でしょ?
本気で環境考えてるならウルトラコンパクトなミニバンタイプの
ハイブリッドを200万円以下でバッシと出せばいい

すげー売れるぜ!

そんな事わかってるから、でもトータルで会社として損したくないから .......
まだカードはとっておいてる でしょ?

俺はそのカードが出てくるまで買わないよ!




                  

0 件のコメント:

コメントを投稿